読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

babyblue

キスマイとJr.中心のヲタク

滝沢歌舞伎2015 DVD感想

昨年に公演された滝沢歌舞伎のDVD感想です。かなり主観的で憶測なんかも飛びますので、ご注意下さい。

発売情報が出て迷わず、よ~いやぁ~盤をポチッとしました。Twitterで色んな方が言っていた通り卒業アルバムみたいで、でも10周年記念ということもあり滝沢演舞城からの城厨には嬉しい限りでした。

【本編】
本編に関してはシンガポールにて先行販売されたDVDを見ていたので、内容は知って居たんですが、やっぱりフィーリン、お化粧シーンやワナビー、スパデリなどカットされてた部分をやっと見ることが出来たのが嬉しいかったです!
それになんと言ってもBlue-ray!Blue-rayの画質の前に平伏しました。Jr.見るのにはBlue-rayが今のところ最強ですね。

【ドキュメント東京編】
2014のドキュメントと同じく、ナレーション入り。ナレーション入るだけで1つの番組として見れて楽しい。N〇Kあたりで放送してくれないもんか。
北山さんに関しては申し分ないほどの内容で、見てみたいと思ってた稽古シーンは大体入ってます。書道、ローラー、梯子(五右衛門)。北山さん楽しそうだなーキスマイメンバーと居る時とまたちょっと違う雰囲気になってるなぁーと。
ローラー練習は本当に面白くって先になかなか進めず(笑)忠臣蔵チーム、ローラー怖かっただろうな(笑)10代だと怖いもの知らずで向かって行けるけど、20代ではじめるのは転んだとき痛みを想像出来てしまう分すごく怖かったしやりずらかっただろうなと観劇していた当時、友達と話してたのを思い出しました。
小屋入りしてからの太鼓練習でバテバテになるりょうちゃん!本番は結構涼しい顔してやってたから意外でした。さっと北山さんの足のポジションを見てあげる池ちゃんもさすが!
千秋楽のいにしえにのせたダイジェストも好きなところの1つ。

残念だったのは、殺陣の稽古と初日の座長への挨拶が入って無かったこと。
殺陣は時間的な問題かしら。個人的には毎回楽しみにしてる部分なんですけど…
あと、初日があっさりしててあれ?これだけ?と。みんなの「初日おめでとうございます」聞きたかったな…。一番残念なのは北山さんが過去出演してる滝沢演舞城、滝沢革命のDVDに初日の挨拶周り、千秋楽の挨拶が一回も入らなかったことです。挨拶に行っているよね?
とそれすら疑い始めてます(笑)

【ドキュメントシンガポール編】
一番色んなことを考えたシーンは、組曲を練習している時に殿が「表情を作りたい」とJr.に提案したシーン。
殿が「決めて!誰がリーダー?…稲葉」といなぴを指名したのが結構ビックリしました。本人もビックリしてたようでしたが(笑)
何故、いなぴを指名したのか私個人見解ですが、簡単に考えられる理由は2つ
①話を聞いてないor分かってないように見えた。
②普段、自らの意見を発するようなタイプではないから発言するチャンスを与えた。
私から見たいなぴはチーム内で協力的ではあるけど、消極的で周りに同調することが多い人だと思うのです。
殿も多分同じようなイメージを持っていて、考えを聞きたかったのかな?あるいは「お前もちゃんと参加しろよ!」と言うメッセージが込められていたのかな?
殿が初演当時からインタビューで常々「これはみんなの舞台」と話しているように「これやって」は簡単なことだけど「こうしたいんだけど、どうすれば良くなる?」と意見をJr.にも聞くし、考えて貰う。
当たり前のことだけど、そうゆうことを踏まえてつくられている舞台なんだと映像で確認出来たことが嬉しかったです。
それに殿はちゃんとみんなのことしっかり見ててくれることも感じられたシーンでした。
最終的に幸大さんの「ファイヤー」案が全部掻っ攫って行きましたけど(笑)
シンガポール公演の組曲、すごく良くなってました。
シンガポール公演本編はかなり細かく編集されてしまって、見たかったシーン結構カットされていた…
義経の殺陣シーンは編集せず入れ欲しかった…みんな東京とはキャラクターが違うんですよ(泣)
初見、千秋楽の義経後のキャスト挨拶を見ながら泣いてしまいました。全員ちゃんと入ってること、もうこのメンバーの滝沢歌舞伎は見れないこと、シンガポール公演本当に楽しかったこと色々なことを思い出し、そしてこのDVDにこの公演を記録してくれたことが嬉しかったです。



たくさん、ビービー文句も言ってますが、サントラもずっと作って欲しいなぁと思ってたので、感謝の気持ちの方が大きいです。
また、今年の滝沢歌舞伎は去年から続いてはsnow manと林くん、ヒロミ、ガッキーしか出演しませんが、滝沢歌舞伎への信頼は揺るぎません。きっと楽しい作品になってることでしょう。
出演しないメンバーもそれぞれの場所で頑張ってまた、演舞場に帰ってきて欲しい!!その日を楽しみにまた、今日もDVDを見るぞー!